普段使いは慣れが出てしまう、ここ一番では見えない部分も特別な品を!友部貴幸社長(KISACHI.株式会社)

人材育成を得意とし、多くのセミナーを開催してきたKISACHI.(株)の友部貴幸社長。1年に1、2回しか着ない特別なスーツがあるという。

「オーダーメイドで仕立てたスリーピースのスーツです。自分の体に合うので心構えが変わりますね。
普段から着ると、慣れが出てしまうので、袖を通すのは講演会に登壇する時くらいです。ステージショーではありませんが、人前に立つので受講者よりもワンランク上のポジションになるような服装を心掛けています。

商談の時は、足元にも気を配りますね。私が履いているのは、革靴の最高峰といわれるジョンロブで、20万円くらい。どんなにすごい社長さんにお会いしても、靴だけは私が一番だと自信を持っています(笑)。

とはいえ、重要なのは値段や勝ち負けではありません。自分に対してセルフイメージが上がるような戦略が大事だと考えています。見えない部分では、靴下や肌着も『これ!』という一品を用意しておくと気持ちが上がるはずです。ゲン担ぎみたいなもので、講演会の時には下着にも気をつけています(笑)」

照れながらそう教えてくれた友部社長は、ターゲット層の変化に合わせて、マーケティング戦略として、自身のブランディングを変えてきたそうだ。

「以前のターゲット層は、若手の小規模事業者や個人事業主が多かったので、一目で面白そうな人だと思ってもらえるようなブランディングを考えました。
男性の権威性を示す赤をキーカラーに、髪にメッシュを……

さらに詳しいインタビュー記事は、「起業家ファッション誌『BRIIN 2023』秋冬号 創刊号」をご購読ください!
(取材・執筆:水野友紀子)

起業家ファッション誌『BRIIN』2023秋冬号 創刊号

起業家ファッション誌『BRIIN』2023秋冬号 創刊号 -Amazon

友部貴幸(ともべ・たかゆき)社長
KISACHI.株式会社代表取締役社長。プライベートセミナー集客数2600人超え。日本トップクラスの成約率改善プロデューサーとして活躍中。Amazonベストセラー『令和のリーダー7つの条件』著者。地上波テレビ出演など、多岐に渡って活躍している。

こちらの記事もオススメ

関連記事